お笑いと独身男の不思議な関係

何となく最近ネタ欠乏気味なので(だって仕事とお稽古とお食事会ネタだけじゃ飽きちゃうもんねえ)、この1年で周辺をウロウロしていた高学歴(たぶん)30代独身男性を見ていてふと思った事を一席。ちなみに一部事実を類似内容に変更してお伝えするので、彼らが勤務していると思しき各社の皆様、モデルになってる人が漠然と想像できてもそれ以上考えたり、ましてや本人に言及するのは止めるように。

A.合コンでは自ら「オレってキムタクに似てると思わない?」と切り出す事で有名な名古屋大学大学院卒大手メーカーイケメン設計・K氏。学生時代はその後長年に渡り就職先・部門・独身寮まで同じくする中澤佑二似の大親友と『本山のジャッキー&ジョニー』を称し、そこら中の女子を荒らしまくっていたらしい彼が熱愛していたのはオリエンタルラジオ。他人とは思えないとまで言い切る
B.早稲田卒業後公共事業系企業に勤務している孤高のアコースティックギタリスト・T君は、極端に友達が少ない。自ら友達を作ろうとする姿勢もまるでなし。合コンにも殆ど行かない。それでいて歴代彼女や女友達には地方局女子アナやモデルの卵がずらりと揃うという彼は、劇団ひとりを熱愛。著作はもちろんDVDまで欠かさず購入
C.東大卒・あやしげな関西弁が何ともダメダメ感をかもし出しながら、20代の間はその企業名を武器に週5回合コン参加を実現していた総合商社勤務のN君。仲良し同期の結婚後は、もっぱら会社を超えた気の会う仲間同士での草サッカーに熱中する日々。チームメンバーとは12月24日にも合コンを計画するなど暑苦しく活動している。そんな彼は、お笑い番組リンカーン』を熱愛。0泊4日アフリカ出張の最中にあっても録画は欠かさない

…この辺りで何となく気付くものがあります。そう、絵に描いたような独身貴族に見える彼らの具体的なライフスタイルと好むお笑いの姿は見事に相似系を成している。他愛もなく色んな企画でつるむのが好きな人は他愛もなく色んな企画でつるむ『リンカーン』、2人でつるむのが好きな人は公私に渡って2人で楽しげにつるんでいそうなオリラジ、ひとりでいるのが好きな人はひとり。そう言えば劇団ひとりはフジ系美人アナの滝川クリステル狙いで有名だったような。「好きなお笑いタレント・バラエティ番組」を聞いてみると、その人の人となりなりライフスタイルなりが見えてくるかもしれません。
ちなみに女子はどうなのかと自らを振り返ってみると、例えば私とE子は安田大サーカスが好き。学生時代は嫁に行ってしまったCと3人で毎日のようにつるんでいたあたり、意外にやっぱり言えてるのかもしれない。って一体誰が団長なんだよー。