或る水曜日

文字通りの飲み会友達にして会社関係者・S崎氏と、それぞれの後輩を連れてメシ会。場所はS氏サイドの交通の便を考えていりなか「VOLONT」に。いりなか駅に降り立ったのって久々に行ったような気がするなあ。来ないわけじゃないんだけど、たいてい車なんだよね。待ち合わせを三洋堂書店の本店にしたんだけど、なんか思ったより狭いような天井が低いような…おかしいなあ、私中学1年から数えても6センチくらいしか身長伸びてないんだけど。記憶の中の街と現実の街は、時々微妙に違っててけっこうビックリする。ちなみにメシ会自体は、何気にマトモに喋った事のない人ながらそれなりに楽しくてよかった。
帰宅後、篠原涼子主演「ハケンの品格」を途中から見る。っていうかシチュエーションと言い何と言い大げさすぎるだろう。10tクレーンを操る篠原涼子の姿が滑稽に見えて仕方なかった。下手にお仕事物やヒューマンドラマにするなら、いっその事毎回1回ずつ『つぶしが効く資格』を紹介する内容なんかいいんじゃないかなあ。さしずめ今回は、現場でも人気の高い『玉掛け作業』で(注:クレーンで物を吊り上げるときに必要。クレーン車運転と玉掛けはペアで取る人が多い)。いや工場じゃ定説なんだから、「玉掛けとリフト(=フォークリフト運転技能)持ってれば食いっぱぐれない」って。私も取ろうかしら。


【VOLONT】  いりなかも変わったわねえ、こんなオシャレな店が出来て…の筆頭格と言える駅至近のパスタ店。やや油っこいけど美味しい。特にカルボナーラは限りなく美味しい。何より、私的には照明とインテリアのセンスが直球ど真中。
http://www.grappee.com/weekly/gourmet/g021120/top.html