年始グルメ覚書

【Grill & Bar Briccone (ブリッコーネ)】 久屋大通オレンジタウン付近に比較的新しく出来た創作イタリアンにmikuちゃんと。ランチは前菜盛り合わせ・パン・パスタ・デザート・ドリンクで1,500円。内容的に前菜とデザートがそこそこ手が込んでるので、お得感あり。お店の雰囲気はこざっぱりと木目も使ったコンテンポラリー、陽が当たらないのでお昼でも夜の雰囲気あり。個室風に使える場所もあるみたい。味もそこそこなので、もう1回行ってみたい。
http://www.kaihan.co.jp/briccone/main.html


【Club H】 オープン当時から久屋勤務時代まで、何度もランチで使った白亜館経営のカフェ。レストランウェディング可能なお店で、土日はブライダルフェア仕様になってる。昔はホントに白くてスタイリッシュな印象だったけど、やや陳腐化してきたかなあ…。一本外れてるせいか比較的空いてるので、ちょっとお茶するのには便利。デザートは美味。別メニューのフレンチレストランになってる3Fを一回使いたいんですが(5年越しの夢。だって高いんだもん)。
http://www.hakuakan.com/restaurant/h/index.php


【炭あぶり 撫酣人】 国際センター横の居酒屋。「名駅」としては少々遠すぎかも。個室中心だけど定員ピッタリで使うと狭すぎる設定だと思う。焼酎の種類はそこそこ多い。
http://bukan-do.tokai.walkerplus.com


【カフェ ジャンシアーヌ】 松坂屋に挟まれたホテルアソシア名古屋ターミナル1Fのロビー喫茶。立地が便利で、賑やかで、でも意外に知り合いには会わない。決してデート仕様ではない割に夜中0時までやってるので、気楽な女子グループで終電近くまで喋りまくるのにオススメ。ちなみに●年前、うちの会社の名古屋採用分のリクルーター面談はここでした。懐かしいなあ。
http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.html

*******************

年初に行ったお店をまとめて上げました。ちなみに今日は、名古屋では今シーズン初のまとまった雪となっております。今日予定していた飲み会も中止にさせて頂いたし、せいぜい明日からの会社に備えます。