美容侍・基礎のキソ

実はわたくし、ここ数週間ある重要な事に悩んでおりました。仕事の悩みより恋の悩みより生●の遅れよりも重要だったソレとは!
…口唇の荒れ。
非常に面積が広い(分厚いってことです)ながら「荒れ」にだけは無縁だったクチビルが、なんか上下とも一部分ずつ「バリッ」としたかんじだったんですね。皮がめくれそうでめくれないエリアがあるみたいな。なんだこりゃ。しかも若干広がりつつあるような気もする。いつも通りに口紅+リップグロスを塗っているだけでは、どうやらあかんらしい。
仕方ないのでグロスの代わりに、以前衝動買いしたstilaのリップポット(パッケージのお花の絵が可愛い)を塗ってみる。薄くピンクでグロス効果もありつつくちびるを保護する、と書いてあるしちょっとはいいんじゃないか。…確かにちょっとは良かった。でも、悪くならないだけで、「バリッ」が減るわけではない。
えーい仕方ない。わたくしは薬局に出向きました。ついぞ見たことのないリップ「クリーム」コーナーを見る。何を隠そうリップクリームなどというものは、中学高校時代に使ったきりでかれこれ10年は買っていない。当時の定番は、スティックタイプはメンソレータムメンターム(両社の違いはナースのマークがあるかないかって感じ?)、ポットタイプならボディショップのやたら匂いがきついリップバームか10年前はソニプラでしか売ってなかったサベックス。っていうかそういうのもあるんでしょうけど、今回は当時たぶんあんまり見かけなかった「ニベア」ブランドのリップクリームを買ってみました。その名も「ウォータリングリップモイスチャーリッチ」、医薬部外品。普通のスティックタイプながらスクワランとかコラーゲンとか10年前にはちょいと見かけなかった成分が輝かしく記載されていたのが選択ポイントです。さてその効果とは!!!
えーっと、効きました。2日間、口紅やめて食後ごとに塗ってたら、見事に全ての「バリッ」が消失。多分このニベアじゃなくても、医薬部外品のリップクリームならどれでもいいんじゃないかな。餅は餅屋、ってことなんだろうなあきっと。っていうか、こんな効くならもっと早く買えばよかったよう。
======
今日は体調不良で会社を早退してしまいました。うーん。。