OLはえらい

『OLはえらい』って本、ご存知ですか?カラー4コママンガの文庫本。作者は益田ミリ。私は通りすがりに買ってまんまとハマりました。お茶汲みなど今ではほぼ絶滅状態にありそうな古きよき慣習を描きながら、根底にあるものはあんまり変わってない。疲れる上司、可愛い上司、先輩OLの意外な素顔、勢いと自信に満ち溢れた後輩OL、あっという間に初々しさをなくしていく新人。出世できるかどうかもわからず、出世したいのかどうかもわからずただ過ぎていくOL生活…と書くと、ほら何となく生々しいでしょう。ま、うちもこの本のイメージと同じ業種(老舗メーカー)なんで、余計似てるのかもしれないけど。
…というわけで今日は久々に同じフロアの隣の部署にいる派遣嬢とご飯を食べに行きました。『OLはえらい』にも、「プライベートで会社の女の子と出かけると“誰にも言うたらあかんで”をキーワードに色んな社内ネタが出てくる」って書いてあったけど、まあそんな感じで。私はもうあんまり社内ゴシップとかには興味がないんだけど、それでもびっくりするようなネタもあったなあ。ムカつく事も死ぬほどあるけど、傍観してる限りは、ああ、会社って面白い。


【Japanese Cuisine 華美(HANABI)】 なんか最近金山でばかり飲み食いしてる気がするのは私だけでしょうか。普通のオサレ居酒屋。やや大味なフードの値段はまあいいとして、お酒類はちょい高そうだった。よってクーポン必須。ただ、照明のセンスが良くて大口宴会客がいなくて、かついい意味で敷居が低いので、金山では依然として雰囲気がいい店とは言える。
http://t-premium.net/
http://r.gnavi.co.jp/n003512/