愛があればラヴイズオーケー!!!

ラヴなネタじゃなくてすいません。先日から、申し込んだはいいけどどうにも行く前から気乗りがしなかったお料理教室へ、ついに行ってきました。その名も『これから料理をはじめたい方に はじめての料理』。米の研ぎ方や包丁の握り方からサポートしてくれるド初心者講座です。ええ、私、一人暮らしをしていたとは言え、部屋で安あがりにワイン飲む用の手抜きで見栄えだけいいつまみくらいしか作った事ありませんから。
実際には、継続組ではない、しかもこのT邦ガスクッキングスクールへ初入会を果たした人だけを集めて4人一組にされてしまったので、それはそれはもう!!! ●才OL(私)、もう一人●才建築会社OL、26才住宅販売会社OL、18才中京大学体育専攻・ミキティこと安藤美姫嬢のご学友(若い!!!)という布陣でしたが、とりあえずOL3名は包丁すらろくに握ったこともない始末。中学高校の調理実習ならメンバーのうち誰かは料理に堪能で彼女に任せて置けばよかったものの、今回は流石にそうは行きません。へっぴり腰で包丁を握り、インストラクターやアシスタントのお嬢さん方に厳重タイムキープ&サポート(っていうか私達、「愛エプ」出たら間違いなくタイムアウトだわ)を受けながら何とか『鮭のホイル焼き、豚汁、梅としらすの混ぜご飯』という家庭料理の出来上がり。…うーん疲れた。隔週なので、まあ何とか半年続けて包丁くらいは嫌がらずに自然に握れるようになりたいな、という感じです。そして同じスクールで開催されている『シェフの専門料理〜イル・ヴェッキオ・モリーノ(池下にあるイタリアン。大好き)のシェフから習うやさしいイタリア料理』にチャレンジします。…この辺でようやく従来の私らしくなってきましたね。
っていうか余程私には合わないのか、このお料理のお稽古、話すとあらゆる人にドン引きされたんです。「ついに結婚を諦めて自活の道を探るのかmoeringal!!!」みたいな。あのさー花嫁修業って可能性は考えないのか皆様。まあ、この1年は我ながら、過去●年のOL生活で興味はあれど出来なかったことに色々チャレンジしてるんだけど、
A.ジムで『ボディコンバット』(護身術とエアロビが混ざった感じ) B.会社主催の住宅財形預金 C.お料理教室
と並べてみると、確かにどう考えても「花嫁修業」というよりは「将来一人で生きていくために必要なこと」を身につけようとしてる気がしてしょうがない。ま、事実なんだけどね。