ひさびさショック

基本的には自分は人見知りしないほうだと思ってきたし、今でもそうだったんだけど、昨日・今日でちょっとそれが覆ったような気がする。正直ショックだった。だから書く。
昨日はOBOG会、今日は製薬業界の方々との飲み会だった。そういう機会でもない限り、今の自分ってつくづく、馴染みの友人を除いた他業界の人と関わることってホント滅多にないんだなあ…と改めて実感する週末だった。
とにかくねー、緊張するんですよ。何話したらいいかわからないの。にこにこして話を聞いて、内心どっから話題をつかんでいこうか冷や冷やしてるの。相手との距離感もどれくらいのとこに持っていっていいかわかんないし。なんか言わなくてもいいこと言っちゃうし。大学時代「お前なら銀座でやれる」とマスコミ業界人に言われ続け、会社に入ったら入ったで上司に錦に連れてって貰う度に店の人から「あんたママ向きよ」とお世辞でも言われた自分が信じられん。
すごい危機感を感じて過去の日記を見てみたら、そういう社交の場へ最後に出たのは4月7日のその名も『マッチョコンパ』が最後と思われる。2ヶ月かあ。自分の所属するコミュニティ以外の場所で通用する社会性を保てなくなるのに要する時間、2ヶ月。確かに十分な気もする。ホントの意味での社会性とか築き上げた自分って結構カンタンに崩れ去ってしまうものなのだなあ。なんかホント、ちょっとショックだったわ。
あっでも、今日の飲み会は本当に楽しかったの。他業界の人の話っていつもホントに面白くて。(今日の知識・医薬分業で最近増えてる、町のお医者さんの隣で小さくある調剤薬局を、業界では「門前」って言うらしい。)幹事のiwakoさん、どうもありがとう。(はいてるスカートがまるっきり色違いのお揃いでびっくりしたよ!)また誘ってね。


食楽酒楽 せせらぎ光】なんか細長いお店。不味くはないんだけど、煮魚・ご飯ものの味が濃すぎかも。どっちかというかご飯は味付けじゃなくて白いのかお茶漬けでいいと思うなあ。でもオール個室っぽいつくりなのには好感が持てる。やっぱりコンパはお互いの会話がしっかりできなきゃね。
http://www.ganet.jp/seseragikou/