速報・続報

ねーちょっと、今日会社の健康診断だったんですけど、視力めっちゃ下がってるんですけど!両目2.0→1.5、右目1.5→1.0はいいとして、問題は左目。
1.2→0.9。
0ですって!きゃーどうしよう、ついに近眼ゾーン突入よ!?鬼の首でも取ったかのよーにネット禁止令を出す母の顔が目に浮かぶ。ああもうっこれだから自宅生活者はっ。(そして携帯からカキコむ私)

…というわけで早速眼科に行ってきました。丁度この数日眼病オタクで、もう一人で「たけしの本当は怖い家庭の医学」の世界だっただけに、もう怖くて怖くて。なんだか目玉に風を吹きかけられたりどっちがピントが合って見えるか聞かれたりピッカーと光を当てられたりとか色んな事をしました。
結論から言うと、どう計っても私はまったく元気でさわやかな目の持ち主だそうです。白内障緑内障も問題なし。しかも慌てた視力ももう1回きちんと計ったら1.2まで回復してるし。パソコン作業に関しては、ちょっと一時的に0.8くらいになっても我慢して遠くを見ればやがては回復していく強靭な視神経だそうです。目薬をもらってしめて2,650円。「もう一生眼科にくることはないかもしれないねえ」とまで言われる始末ですが、安心はしました。

ちなみに体重は前年比-2キロでした。うん、こっちもまあまあかなっ。