カミングアウト

会社の近郊(名古屋市じゃない愛知県)で殺人事件がありました。まあ、それ自体はこんな世の中なだけにない話ではないのですが、その内容。
『マンションのベランダで首を吊っている男が発見された。捜査に入ったところ、マンションの中にも男の死体があった。首吊り男は25才、部屋の中で殺されていた男は27才、ともに無職』どっちがどっちだったかちょっと記憶が曖昧なんですが、大体こんな感じ。
私は毎日社員食堂で同僚の女性数人とお昼を食べているのですが、その時、「この界隈も物騒だよねー」というトピックのひとつとして、誰からともなくこの事件が話題に出ました。皆の表情を見ると、なにやら一様に奇妙な顔をしています。皆、何か言いたそうです。
話変わりますが、実はわたくし、何を隠そう中学時代は今で言う「腐女子」、美少年同士がちゅーとかえっちとかしちゃう同人誌を愛読していた人間でした。当時の腐女子は「女オタク」と言われ人権ゼロ、アンダーグラウンドの世界です。というわけで、今ではすっかり忘れ(ようとし)ている事実ですが、時としてその頃の感性が一気に戻ってくる瞬間があります。そして、今日はどうやらその感性が流れ出るのを抑えられないようです。勇気を出して思わず言ってみました。
「…なんかあれって、ホモというかゲイの恋愛のもつれかなとかって思っちゃったんですけど私」
全員の顔を思わず見ます。私の会社はいかつい自動車工場、周囲に男はわんさかいますが奴らの悩みと言ったらせいぜいキャバクラか風俗、もしくはパチンコか競馬での金の使いすぎと借金という感じ。ホモの恋愛を妄想するには近いようで程遠い環境です。変だと思われても仕方ありません。
「…私もそう思った、あれ」
「上半身裸って辺りが引っかかりますよね」
「痴話喧嘩か?みたいな…」
同僚の皆さんは、年齢こそまちまちなものの、皆さん結婚されているか、もしくは結婚式まであと数日という方々です。中学高校も共学、そのうち数名は健康的にも運動部入社。中高一貫女子校の漫画研究会上がり独身のわたくしと比べれば非常にまっとうな感性の持ち主と思われます。しかしそんな皆さんの顔に浮かぶ表情は安堵の顔でした。「よく言ってくれた!」というところでしょうか。っていうか部屋の中のほうの人(変な言い方)が上半身裸だったなんて私知らなかったし。。。
やっぱりあの事件ってそういう事なのかなあ。それとも、一億総腐女子化が始まってるのかしら。…ともあれ、ドキドキのカミングアウトは、期せずしてその感性が正しいと証明されてしまったのでした。(本当か?)