Tokyo Recent Past

昨日の「おされミーハーコース」とは打って変わって、今日は青山・骨董通り近辺を懐かしみ、原宿裏通り(ウラハラって今でも生きてる言葉なんだろうか)でお茶、明治通りを原宿〜渋谷間走破して、渋谷の変わらない様子にほっとしつつ帰る「青春なつかしコース」を行くことに。入口にクアアイナマックスマーラがででんとそびえてる骨董通りはともかく、あとは結構変わってるのよね〜。特に表参道界隈。同潤会ヒルズになっちゃったのはもちろん、この5年間で、ビブレが潰れて跡地にシャネルが入って、でも再び取り壊してるし。大学一年のとき、強烈な印象があった王道カフェ(”Café de Flore”と”オーバカナル”)は2軒ともとっくに亡き者だしなあ。ちなみに明治通りジルスチュアートとFREE’S SHOP、場所が絶対渋谷寄りにズレてる(そして微妙に間口が広くなってる)と私もRちゃんも感じたんだけど、どうなんだろう?なんか間違い探しみたいなんだけど。
タワレコさくらやビッグカメラ。渋谷では「高額イヤホン」を探して歩いて、3軒目でやっとゲットする。何でもそのイヤホン、Rちゃんの大学時代の先輩が開発者としてネットに露出してるんだそうな。久々の連絡がそのお知らせだったんだそうで。
Uターン就職って結構リスクも高いんです。私たちは「名古屋に来た東京の人」でも「ずっと名古屋の人」でもなければ、「東京が合わなくて名古屋に戻ってきた人」というわけでもなくて、実はそれってかなりマイノリティーだったりする。友達も疎遠になりがちだし。だからこそ時として同じニオイを嗅ぎ取ってこのように仲良くなってしまうわけなんですが。
最後は「まい泉」本店でトンカツを食べて(号車が決まってたから)表参道をダッシュ、交差点から東京駅までタクシーで走破(品川行くより空いてるから)。特に夜や日曜、東京の特に「山の手線内・中央線以南」は、道次第ではタクシーの方が早くて、しかも社会人のフトコロ的には大した事なかったりするんだよねー。


まい泉本店】15:00過ぎでも満員。法要(!)で使う人も多い模様。ネットに出てない本店限定メニューも多々あり。
http://members.aol.com/maisenpr/