東京には「R25」というフリーペーパーがありますが

チームUターンの一員・Rちゃんと品川で待ち合わせて2日目突入。今日明日はベタベタな「ナウなオトナの東京おのぼりさん遊び」を満喫する予定。…しっかし。
何よこれー。雨じゃん。おおあめ。かなしすぎ。幸い今日のランチ&宿泊地・六本木ヒルズは屋内だけど、夕方からは代官山だったよねー?
どしゃ降りの代官山なんてトーゼン歩く気がしなくて、アドレス冷やかしてシェリュイであったかい飲み物飲んでだらだらして、そのままRに予約してもらった韓国料理の李南河へ。うーん、確かここ、オープン時に表に出てたメニュー見て「高いしコドモお断りって雰囲気…絶対オトナになったら彼氏と来てやる!」とか思ったんだよなあ、5年半くらい前。しかしRよ、何で私より2年前に愛知県本社の会社に就職して東京出てる筈なのに何回もここへ来てるんだ。今でこそ女同士での利用も多くなってる店だけど、過去の男女関係ってこーいうとこからバレたりすんだろな(笑)
帰りはタクシーでまっすぐ六本木・グランドハイアットへ戻る。代官山-六本木って夜なら1300円なのねー。安っ。ちなみにグランドハイアット、CD/DVDプレイヤー標準装備はもちろん、豪華で広くて洗い場付きのお風呂に加え、アメニティにヘアゴムまで入ってたよ。女の子が泊まるってわかってたせいにしてもそのラインナップは…。ストリングスやセルリアンタワー東急を「最高級のビジネスホテル」と定義するなら、さしずめここは「最高級のラブホ」ってとこでしょうか(実際は、外国人家族連れが大半で、日本人は少ないけど)。あとは日本人男女でダブル宿泊の時にはコンドームの1個もつけといてあげたら完璧だね!!!(爆)
それにしても東京は 「25才以上40才以下、独身」に優しい街だなあ。その年代身分じゃないと似合わない店やシチュエーションがたくさんたくさんたくさんある。こりゃ結婚しないわけだわ、皆。


【L'ATELIER de Joel Robuchon
ブーム沈静化の今こそ真価が問われるロブションのカジュアルライン。スタイリッシュなムードのオープンキッチン&全席カウンターでアラカルト1皿から頼める、女の子同士やおひとりさまでも十分行ける雰囲気。バジェットは、ランチなら前菜orスープ・メイン・デザート・コーヒーのコースにグラスシャンパンの1杯でもつけて5,000円強…と、おのぼりさんなら問題ないけど、普通に来るとしたらコストパフォーマンスがいいとは言えない微妙な価格設定。ちなみに私が選んだ料理・デザートは大当たりでめちゃ美味しかったことは美味しかった。
http://www.robuchon.com/


【李南河】
5年半前、表に出してあったメニューからして「R25」オーラをビンビンに放ってた韓国料理屋。意外にも未だにそのオーラは衰えず。こんな時、年を取るのも悪くはないな…と思えるのは私だけでしょうか。カップルなら手前の土足エリア、女性同士だと奥の土禁エリアに案内される事が多そうだけど、例外あり。思ったより安かったし、サービスもそこそこ。お酒はやや高い。
http://www.li-ga.com/index.html