有楽町で逢いましょう

会社(最近暇)を定時で出て東京へ。E子との待ち合わせまで少々あるんで有楽町で時間をつぶす。…参りました。ツネヒゴロ「20代後半OLとして、銀座有楽町エリアにある程度のものは栄で十分事足りる」と言ってはばからないmoeringalさん撃沈。
すごいのよー。
有楽町西武・阪急はどちらも21時まで営業。特に最上階のマリオンのとこから地下まで全てこれ働く女の子・お嬢さん・お姉さん・オンナ向けの服靴バッグしか置いてない西武はすさまじい。とにかくあらゆる人気ブランドが、全部「会社に着ていける雰囲気」の品揃えとディスプレイでお待ちしてるだから!そしてそこで、淡々と(しかしえらい勢いで)買い物しまくる「おひとりさま」女子…これがみんなお洒落なんだよ。なんか垢抜けない子も、着てるもの全部今年ものだったり。あとエディターズバッグ、みんなちゃんとクロエかバレンシアガかマルベリーのホンモノで持ってるのはなぜ?つい影響されて異常なまでの購買意欲にかられつつ、それを必死で押し留める自分でした。
夜E子に話したら、「ほんと皆買いっぷりがハンパじゃないんだよー。みんなお金あるよー。すごくない?」とやっぱり認めてる様子。おいおいキミも既にカタガキ的にはお金もらってるとされる外資系金融勤務でしょうが、とツッコミは置いといて、うーん、そうなのよね。東京のOLさんってホント、儲かってるんだろうなあ。道歩いてても、フェラーリの新しいのやポルシェ・カイエンを見る率が圧倒的に高いし。こういうの見ると、あっ景気って回復してるんだなーってことがやっとわかるし、同時に自分は「バブルでも浮かれない」「不景気でも沈まない」愛知県の住人なんだなーとしみじみ思ってしまうよ、うん。(しょぼん)


【CHINESE DINING MOMO】
銀座コリドー街の、若向きな中にも適度なゴージャス感があるチャイニーズ。もちろん適度に美味しい(お酒はちょっと高め)。化粧直しグッズ満載のお手洗いといい、20代後半の合コン御用達店か。実際私たちの斜め前ではデブなテレビマンが若い女の子5人とお食事会中、右隣では合コンが2回転し、左隣ではデート2回目カップル(男は話題からするに広告関係者、女は昭和52年生まれ)がいかにも「デート2回目」な会話を延々と続けていた。いつから栄えているのか知らないけど、首都高の高架下にある銀座コリドーには、明らかに新しい、金曜のリーマンとして開拓したくなるような店構えのお店が大量にできていて驚いた。
http://www.rex-kdp.com


【chano-ma】
中目黒にある、知らなきゃ絶対行かない隠れ家系カフェ。シャンデリアとろうそくの照明が可愛い。窓際のマット席にドリカム編成で座っておされな専門学校生を気取るのが本筋かしら?(笑)カクテルはそこそこパターンがある。カフェめしもそれなりに美味しい、との事。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175214.html