今日もテレビッコネタで

最近ものすごくよく会話をしてる人とNHKの話になりました。今年で30才になるその人は、「この年になるとNHKのすごさがよくわかる」と言っていましたが、確かに昨日まで四夜連続でやっていた英BBC共同制作の「プラネットアース」はよくできたネイチャー系ドキュメンタリーだったな。お金かけてて。
今日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」も、丁度新型スポーツカーの実験評価のテストドライバーの話で、業界人のはしくれのはしくれとしては興味深く見ていました。自分の会社ではない競合他社だったんだけど、やっぱり似ているところは似ているし違うところは違うし。面白かった。違う会社なので、「えーうっそだーカッコつけ!!!実際は全然違うじゃん!!!」となることもなくて冷静に見れたし(笑)
ありきたりな結論で恐縮だけど、NHKは無理にチャチなエンターテイメントをやらなくても、ドキュメンタリーとニュース専門の報道チャンネルでいいんじゃないかなあ(教育は別としてね)。せいぜい大河と年末恒例の紅白を伝統芸能として残すくらいで。ガチンコの上質なドキュメンタリーや中継、リアルタイムの正確なニュースをメインにしてどんどん提供してくれれば、逆に気持ちよく受信料を払えるってモノだと思うんだけど…私だけでしょうか。