ローマの平日 〜ドイツ・イタリア旅行記(5)

moeringal2006-05-02

ナポリの海辺をもう1回散歩して、中央駅へ。ミラノ行き「ESスター」でローマへ向かう。イタリアではユーロスターと呼ばれるこの電車、「冷静と情熱のあいだ」ファンなら聞き覚えがあるんじゃないかなあ。最後に順正があおいを追いかけて先回りするのに使うのがこれ。ナポリ〜ローマ〜フィレンツェ〜ミラノでしか停車しないこの電車、2等車両でも十分ちゃんと乗り心地いいし、「のぞみ普通席」ってとこか。
…ところが。止まらないはずのどこかの駅でいきなり電車が停車。30分経過。えええーまたイタリア時間の始まり?ローマで買い物する時間がないじゃん(涙)
仕方ないので、携帯メールリストを更新する。GWってことで男女問わず、近況ご報告&一部は暗にお誘いのメールがいくつか(ある時期は気になって仕方なかったけど今となってはどうでもいい男からのメールもあった)。お、これは去年の夏の恋の相手。「GWに彼女できたよ(^_^)v moeも早くいい相手見つけなよー」うるさい、いちいち報告しなくていいよ。でも最後に傷つけたのは私のほうだから、逆に今度は幸せになれよーとも思う。ほんとはすごくすごく好きだったのに、3月に復活できたところで逆に突き放したのは自分だから。なんかすごい複雑な気分だけど仕方ない。…そう言えば私、冬にこの子に振られたのは放ったらかして旅行ばっかり行ってたせいだったな。でも、逆にそれを受け入れてくれる人じゃないと駄目だな、とも思う。今度の人はそういう人だといいな。私もできるだけ大事にするから、そばにいる時は。
どうでもいいけど、ローマはユーロ高だよー。一歩も動けないよー。セルジオロッシもVICINIも、日本の2年前の定価並みのお値段、どれを買っても55,000円はかかる感じ。VICINIに至っては営業時間短い上にシエスタまで取りやがって、ホントにウィンドーショッピングしかできないしさ。大幅に安かったのはアルマーニとかフルラ、ブルーノマリマックスマーラくらい。というわけで、AJでセールに出ない定番パンツほか数点、フルラで通勤仕様の新作バッグ、あとはMISS SIXTYとかディオールでカジュアル服を何点か買ってお買い物は終了。恋愛といまいちテンション低めの(合計額は結構なもんだけど)買い物で過ぎた一日だった。え、平日仕様? たまにはこんな日もあるさ。


【Oppio Caffe】 コロッセオのライトアップを見るには確かに抜群のアングル。料理も意外と不味くはないっていうかそこそこちゃんと美味しい。でも、親を連れて行くにはビョークが大音量でかかっちゃったりする若向きすぎる店。アメリカ人観光客のオバサマも入ってたから、別にいいのか。
http://www.oppiocaffe.it