アンチハッピーエンド

研修は全社レベルなので、昔いた部署の人と何年かぶりでバッタリ会って喋る機会でもあります。そこでびっくり。
ほんの3ヶ月前に社内報の「結婚しましたコーナー」に名前があった某先輩。キャリア志向っぽい人だったから、グループディスカッションで旧姓を名乗っても普通にワーキングネーム使ってるんだろーなあ、と思って普通にご結婚おめでとうございますと言ったら…
「やー、そう言えばしたねえ、結婚。でも私、離婚したんだわねー」
びっくりです。いやそんなことになってるとは。先輩からは色々とご教示いただいたのですが、その中からひとつ。
「やー思ったのは、親の目は確かだなって。結婚するって決めてから会わせたからさ私は。親がいい顔しないのはやっぱダメなのよ。その時は好きだからって思うじゃない?でも、結婚した上で一緒に暮らすと色々あるからねえ」
私も彼女も、大学で実家を出てるせいか、もともと硬派な体質なのか、あまり男性関係を親に言わないタイプです。いわゆる名古屋嬢のパターンと正反対です。だからこそ、普通の名古屋嬢が陥らないミスに嵌るのです。決めました。今度の彼は早いうちに親に会わせようっと。…ある意味、どんな研修よりも役に立ったかもしれない、今回の研修でした。


【居酒屋 たく庵】実は今日、部署の懇親会でした。魚料理ばっかりだけど良い。
http://shin-group.co.jp/
http://www.ganet.jp/takuan/