今回の金メダルって変な形ですよね

伊藤みどり効果か?愛知県の家庭にはありがちだと思うのですが、我が家はフィギュアスケートを見るのが好きです。(安藤美姫とか浅田真央とかこの1年2年で急速に騒がれたけど、地元では前から天才少女の誉高いお嬢さん方だったりします。)
というわけで今日は朝っぱらから「もう自力(=公共交通機関)では間に合わない」ぎりぎりの時間までフィギュアを見ていました。だって親が車で送ってくれるって言ったんだもん。私は荒川静香の衣装センスとあの長身・無表情ですごい体勢でえんえんと滑っていく姿がもともと結構好きなのですが、まさか金メダルを取るとは。。。
それはさておき、ネットで見ても誰も書いていないので書くんですけど、サーシャ・コーエンの銀に納得いかないのは本当に私だけなんでしょうか。そこまでニッポン第一主義ではないので村主章枝に銅メダルをやれよとまでは言いませんが、少なくともスルツカヤの方がよかったと思うんですが。転んだ回数も少ないしさ。
やっぱアメリカのDonationってよっぽどすごいのかなあ。オリンピックっていうと毎回毎回会場と選手村でコカコーラとマクドナルドをばらまきまくってる光景が印象的なので、ついそういううがった見方をしてしまいます。
それに対抗するには、えーっともう、こうなったら次回トヨタあたりが会場で使う車をバカスカ寄付しまくったらどうなんでしょう。トリノフェラーリのお膝元だからやりにくいかもだけど、カナダならそういうメーカーはないしトヨタの工場もあるし!ただし「ただ日系企業として」支援するほど気前のいい会社ではないので、まあミキティなり何なりがメダル候補で出場するのが必須条件にはなるんだろうけど。
そこでミキティですが、今回に関してはこんなものでしょう。メディアの騒ぎすぎで本質を見失いがちですが、冷静に考えれば彼女ってまだまだ若いわけだし。荒川も高校生だった長野の時は入賞もしていなかったっていう事実を踏まえて、あと4年は頑張って欲しいなー。本来グラマラスで色気のあるルックスを活かして、ここは是非和製カタリナ・ビット路線を目指して頂きたい。
ちなみにフィギュアのラジオ中継ってものすごく面白いんですよ。「ああっと転倒!ここで転倒です!惜しい!」とか、「速い!速く滑らかなスピン、そして低〜〜いスピン!」とか、別に日本の選手じゃなくても異常にエキサイタブルで、しかも絵が浮かぶ。男子フリーの最終3人くらいはラジオで聞いてたんですが、やー…聴く価値アリでした。


[Show's宮長] 元部署の仲良しと今日行ったお店。私の元部署の人御用達。ワインの種類が多い。
http://www.spice.or.jp/~shows/index.html