21世紀の目標

21世紀に突入してから実は毎年なのですが、年頭に「今年こそは運動をしてキレイになる!」と決意してきた私です。しかし、毎回毎回計画倒れ、口ばっか、またはアクシデント発生。
細かく言うと、
2002年:ストレスで激やせ(-6キロ)した影響で生理が止まり、それどころではない体調に。
2003年:ゴルフの打ちっぱなしに連れてってもらうも、日常生活の中で捻挫、包帯生活になりそのまま挫折。
2004年:近所のスポーツクラブAへ見学に行く。同時進行で近所のスポーツクラブBの、父親のコーポレート割引券を入手する。しかし、仕事が忙しくて(って言っても今思えば大したことなし)行きそこなう。
2005年:NHK文化センターのゴルフ教室を仮申込するも、突然の異動でそれっきりに。しかし仮申込したっきり音信不通になった私に、NHKは優しかったなあ。

こんな感じです。そして今年2006年1月25日、ついに近場のスポーツクラブCにデビューしました。とにかくもう1ヵ月半分の会費を支払ってしまったので後には引けません。さっそくマシンジムで何か器具を使ったトレーニングをしようと思ったのですが。
…使い方がわからない。だって今まで運動したことないし。
そこでイントラのお兄さんに聞いてみました。何でも、「おなかを引き締める機械」の使い方を教えてもらおうとしたところ、とりあえず有酸素運動を20分くらいしないと脂肪が燃えないのだそうです。
そこでまず、ランニングマシーンとステッパーが混じったような機械で20分運動をしました。久々なのでそれだけでも疲れるのですが、何やら気分がいい。勢いに乗っておなかの機械に挑戦したところ。
…ぴくりとも動かない。おもりゼロなのに。
周りの人は楽々と器具を使ったトレーニングに励んでいるのですが、いやいやあれって大変なのよ!すごいなー。思わず尊敬してしまう私でした。っていうか運動してなさすぎだよお前。

そんなこんなで私のジム初体験は終わりました。大したことではありませんが大きな一歩です。なんと言っても21世紀の目標についに達成しようとしているのです。とりあえず、あんまり勢い余ると続かないので、週に2回、基礎体力をつけるのを目標にがんばりたいと思います。