もと吉祥寺LOVERとして

Yahooニュースに転載されている写真を見たけど、うわーこれって思いっきり東急裏じゃないかたぶん。自分は丸井裏に住んでたからあまり関係ないと言えばないんだけど、でも面白いジャズバーが当時あってちょこちょこ通ってたんだよな。しかも結構な遅い時間に。
夜中の1時過ぎにひとりで歩いてたのが悪いって言われても、ねえ。そこは東京なわけだし。別に駅徒歩が思いっきり遠い場所というわけでもないし。被害者はアルバイト女性だったみたいだけれど別に風俗の裏の世界がどうとかは関係なさそうだし。単に「ひったくりに巻き込まれる」って怖すぎる。

吉祥寺女性強殺 ルーマニア国籍の17歳少年から聴取産経新聞 2月28日(木)13時54分配信
 東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で28日未明、女性が背中などから血を流して倒れているのが見つかった事件で、強盗殺人事件として捜査している警視庁は同日、現場近くで、女性とは別の他人の財布を持っていた不審なルーマニア国籍の無職の少年(17)を発見、任意同行して事情を聴いている。
 警視庁によると、死亡したのは近くに住む女性(22)とみられ、背中と腕の3カ所を刺されてうつぶせの状態で倒れていた。周りに食料品などが散乱しており、コンビニエンスストアで買い物をした直後に襲われた可能性が高い。約200メートル離れた路上で女性のバッグが見つかったが、財布は入っていなかった。
 事件直前、自宅方向に1人で向かう女性の後ろを不審な2人組の男が歩いているのが目撃されており、警視庁が行方を追っていたところ、同日早朝、約400メートル離れたJR吉祥寺駅近くで、服装が似ている少年を発見。少年が逃走しようとしたため、身柄を確保した。
 少年の所持品から女性とは別の他人の財布が見つかり、警視庁は女性がひったくりに巻き込まれて殺害された可能性もあるとみて関連を調べるとともに、もう1人の男の行方を追っている。

最近、南米某国うちの近所の、前この日記でも「ちょっと感じのいいスーパー」と書いていたスーパーにも、山積みのリンゴを一口かじってそのまま置いていく子供とか、レジに並んでる大人に金の無心をする子供とか、店の玄関先で堂々と物乞いするホームレスのオヤジがよく現れるようになってイヤだなあと思っているのだけれど、この国がダメってわけでもないのねー。

ちなみに、かわいそうな彼女がどうなったかはわからないのだけれど、吉祥寺本町の東急裏(たぶん)なんてメジャーな場所でひったくり系強盗殺人が起きてしまったら、この街と同じように過ごす必要があるって事なのかね。すなわち、今わたしがやっていることと言えば…
「ケチケチせずにタクシーに乗る」(でも日本のタクシーって高いよね)
「ひったくられても追いかけたりせず、命だけはあってよかったと思う」
「ひったくりや拳銃・刃物で脅される強盗に遭うことを想定して、カードと現金は分けて持つ」
「出せと言われたものは素直に出す」
「常に、現金は2万円以上持っておくこと」(この国では約5000円相当でいいのだけれど、まあ紙幣の価値的にね)
「夜は、ドアトゥドアの車以外では外出しない」

…でも、深夜1時過ぎって、マスコミはもちろん商社とかIT関連に勤務する、四年制大学を卒業してそのまま東証一部の企業に就職したような堅気の正社員オーエルでも“フツーに”終電前まで仕事して帰ればそれくらいになるでしょう。タクシー代まで出してくれるような会社は昨今減ってるだろうし。


今でも吉祥寺は私の中で「マスコミが今後どれだけ落とすことがあっても“住みたい街・ナンバー1”」だけれど、それだけにねえ。他人事になってしまった今の身の上だけれど、特に若い女性に関しては、ガッチリデータ持ち出しをブロックして画面の撮影もできないようにしたPCを家に持ち帰ってskype会議とか、企業もその働き方を少し考え直す時期に来ているような気がします。ちなみにこうなってくると、男性だってうかうかしていられないんだからね。