夏なのに

南半球では夏!!!のはずなのに、今のところ毎日、スコール的なものではなく雨。朝方ほんの少し太陽が見えて、あとはしょぼしょぼと曇りがちになり、お昼頃からは雨が降ったりやんだり…という天気が続いています。


…要するに、寒い。最低気温なんて、連日18度とかだもの。

胡椒をしっかり効かせた野菜スープを飲んで、洗濯物を干し、部屋を掃除機で吸い込んで、ようやく半袖でも平気かなあという感じです。あの、去年のエアコン騒動は何だったのか!あれさえなければ、今頃40万円近くは余分に手元にあったのに…。


お蔭で何となく体調がすぐれない感じが続いていて、血圧も久しぶりに低いです。最高で80台とか、でもそれでいて太ったせいか最低のほうは、独身時代に比べて20近く高かったりとか、良くないよなあ、あんまり。

子どものいない奥様たちと話していると、1年足らずの勉強でポルトガル語検定の中級にパスしたり、同じく1年足らずの間に10回以上飛行機に乗る旅をしていたり、ゲストを30人以上呼んでおもてなししたり、すごいなーと思う人だらけです。私ってば、なんでこうなるかね? 宝塚にハマったと言っても、別に公演のたびに日本に帰って宝塚と東京で複数回観劇とか(ヅカに限らず、四季や東宝や海外来日などミュージカル全般、ファンともなれば「同じ公演で複数回観劇」が基本らしい。「マイ初日」「マイ楽」なんて言葉もあるのよ)するわけでもないしな。ああ、私ってばほんと、パワーがない!!!


…やっぱり、独身時代にカラ元気を出していたのが今頃こたえているんでしょうかねえ。