トゥー・マッチ・パンクチュアル

急にあれこれ仕事が降ってきて残業天国ふたたび、とか、でもうちの会社は見なし残業込みの年俸制だから美味しさまるでなし、とか、だから家事ができなくてエンゲル工数暴騰そして貧乏、とか、相変わらず電車満員、そのほか諸々で日記の更新もままならない…等々、相変わらずストレスから解放されない生活を送っている今日この頃ですが、今日という今日は強烈でした。だから携帯から書く。

私は自宅から横浜駅まで、できる限り、マンション目の前のバス停からバスに乗ることにしています。だって地下鉄、意外と本数なくて不便なんだもん。外が見えるし実は所要時間もほぼ一緒だし、何よりバスの時間が、驚くほど正確。目の前まで走ってきている人がいても時間がきていれば無情に出発してしまうという、バスとは思えない厳格さなんです。だから時間も読めるんですよね。というわけで、愛用しています。

しかしこのバスが、今日はやらかしてくれました。いつもの時間に来ない。姿も見えない。雨で低温注意報だからか?それとも、何か事故に巻き込まれている?…7分経過した時点で、心配なので、バスの営業所に電話してみました。だって、それなら別に地下鉄や私鉄だって駅まで歩いて5分前後だからそっち使うし。…果たして、営業所の方はよどみなく答えました。

「あ、もう横浜駅に着いてますよ」なにー。私は定刻の1分前からいたんだぞー。それを伝えたところ、「携帯からですよね?運行履歴を調べてこちらからかけ直します」と焦った調子で切られ、待つこと2分。もちろん、バスは来ません。

「まだバス停にいらっしゃいますよね?迎えに行きます」…うーん、何やら予想外の回答。つまり、どうやら時刻表より「巻き」でバスが通過していたらしい。でも実はもう、そもそもの時間から15分経過。次のバスが向こうの方に見えてるんだよね。営業所、別に近くないし。丁重にお断りしました。「状況確認と注意をし、結果をまたご報告します」との事。丁寧なんだかなんなんだか。しかし、「巻き」で走る市営バスってあるのね。びっくり。

結果、予定より20分遅れて会社に到着。余裕みてるのに遅刻だよ(涙)うーん、遅刻ついでにお迎えに来てもらうのも面白かったか…。