安心と束縛

うーーーーーーん、転職して半年も経ってしまった。その割にアウトプットがないなぁ…。今の会社、年俸制なので、大幅ダウンとかしなきゃいいんですが。


最近オリンピックの話ばっかりしていたけど、まあそれって要するに、リアル世界で楽しいことがあまりないって事です。飲みにも全然行ってない。敢えて所帯臭い話をしないでおくと、今の会社だと、21時半過ぎまで会社にいてようやく「飲みに行くかー」って話になるみたいなんだけど、なんか前職の影響で「21時」って見るとかなり疲れちゃうんだよなぁ(前職は、リーマンショック以降は原則17時強制退社。逆に好景気のときも、22時過ぎまで会社にいる場合は特別な届出が必要でした)。逆に所帯臭い話をすると、家以外の場所で夕飯を食べる場合はすべて「誰と、どこへ行き、何時に帰るか」を1週間前までに夫に伝えて、事前承認を得ないといけない感じなんですよねー。さらに、土日に飲みに行こうものならモレなく夫が「外は危険がいっぱいやねんよ…心配やねん」と言いながら迎えにくる。どんだけ過保護なんだよー。まあ、逆に夫も、こちらから言わなくても2週間以上前には宴会の予定を伝えてくる上22時半までには帰宅してくるわけなんですが。逆にそれはいいのか、それで?


一方で、家でオリンピックを見ていても『演技終了後のフィギュア選手とコーチ』『キムヨナの演技の入り方(あえて鉄砲を撃つシーンではなく、演技に入るときのクネッとした腕の動きと流し目を再現)』『ライサチェクのガッツポーズ』など、ニッチかつくだらない物真似を2人でして盛り上がったりしているときは、ああ、日常生活を楽しむ相手がいてよかったなあ、とも思う。


結婚って「安心」を手に入れることはできるけど、やっぱり同時に「束縛」されるってことなんだなあ、と思う今日この頃です。まあ、わかっていたことなんだけどね。