ママは支離滅裂

帰るなり「通りがかったから朝10時半くらいにバーゲン見てきてあげたけどさー。押すな押すなの大騒ぎで中に入るだけで大変だったわよ、駐車場も空いてなかったし。あんたが欲しがってたワンピースなんか、当然もうないしさ。やっぱりこういう時、あんたも主婦になれば優雅でいいわよねぇ。朝イチで駆けつけられるし…」とまくしたてる母。おいおい、生まれてから大学卒業までの22年間「あんたは結婚で辞めなくてもいい仕事を持ちなさい、旦那の稼ぎに頼らなくてもいいように」と言って私を洗脳し続けたのはあなたでしょうが。私の学生時代の友人がことごとく結婚→専業主婦と順調に人生のステージを踏んでいく中、依然として毎日酒を飲んで帰ってくる進歩のない娘の姿にさすがに焦りを感じるのか。何を今さら、もう遅いって。