オトメ日和

moeringal2007-06-30

今日から名古屋の百貨店は一斉にバーゲン。…というわけで朝9時15分過ぎには栄に着いて、まず9時オープンの丸栄へ。PROFILEとルシェルブルーとclearと、あと上の階のギャルショップもざざっと見て、自分の経済観念を低めに設定(笑・どうも最近、セールの度に1日10万円単位で買ってしまう傾向が止まらないので…)。 ちなみに丸栄の2F〜3Fは渋谷109をイメージしたギャルショップになっているのですが、金髪爆発ヘアの店員ちゃん達が椅子やらショーウィンドーの上にのぼりメガホンを持って、一斉に「今日からセール開始でーす!!!」「50%オフでーす!!!」と声が枯れてもいいです!って感じで叫んでいる様がすごく面白かった。私が女子大生の頃のマルキューはあそこまでやってなかったけどなあ。少なくともあんな風に皆で高いところにはいなかった気が…時代の変遷かはたまた土地柄の違いか。いえ、何か可愛かったんでいいんですけど。見たことない方は是非一度チラ見してみてください。
clearで少しお買い物をしてから、今度は三越へ。これまたざざっと流してから、今日のメイン目的の靴売り場でじっくり、欲しかったウェッジソールのサンダルを探しました。何とか履き心地のいいゴールドのサンダルを見つけてレジに並ぶ頃には売り場は満員!!! 靴売り場だけで2時間もかかっちゃったけど、デザインも適度に履き心地もいいものが買えて満足です。『今回のバーゲンでは、最初の3日間は定価で買うときと同じように三越カードの割引適用』…というのが今回の三越のウリだったので、少しは安かったと思うし!!!
最後にラシックに足を伸ばして、パープル系のジオメトリック柄のミニワンピを買って今日のお買い物は終了。私の身長ではレギンスを合わせないといけない、いかにも今年風なデザインです。だって着たかったんだもーんNEWジェネのコスプレしたかったんだもーん(笑)流行物だからセールまで粘ってたんだけど、初秋まで流行が持つといいなあ。
今回、冬のセールの時松坂屋に行って、混みすぎで何も買えなかった反省を活かしたんだけど、アタリでした。朝イチの丸栄はもちろん、朝11時くらいまでは、三越もすごい空いてて見やすかったし。見やすいと財布のヒモも締まるしね!!! 早起きOLとしては、今後も先手必勝型で行こうと思います。
電車で出かけていたので、一旦家に戻って荷物を置き、夕方からまた栄へ。大学OG仲間と久々の飲み会をしました。出産後初!!!の人妻マキちゃんとか色々な巡り会わせでタイミングよく帰国していたmikuちゃんとも久々に再会。東京の本社に転勤してしまった黒一点・ミドリヤマさん(仮)からもメッセージが届き盛り上がりました。しかし『仕事と結婚』『異動』『子連れの海外旅行』『嫁・小姑戦争』『留学の思い出』といった30才前後の女性にありがちなネタはもちろん、『グアテマラ』とか『モロッコ』とかいうマイナーな国ネタでも妙に盛り上がれてしまうこの会、やっぱり美しい妙齢の女性(!)の集団としてはちょっとスゴいかも(笑)。これからも年に3〜4回は集まりたいです。


【スコンター 錦】 女子大小路の果て、メニューにタイ語しか載ってないあの「スッコンター(←誤植)」がメジャーデビュー! このOGメンバーで何回も行った思い出の店が、こぎれいになって錦の入口にオープンしたと言うのでさっそく行ってみました。大手フードチェーンのバックアップを受けて、場末のスナック型店舗(実際、タイ語カラオケも歌える)からは想像もつかないこじゃれアジアンな店舗になっていて「本当に関連があるのかしら?」と不安になりましたが、心配無用。あのいかにも下町の肝っ玉母さん風のタイ人のママさんが厨房入口にいてホッとしたよー。味もお値段も同水準、同じようにパクチー抜きとか辛さ控えめとか色々オーダーできるので、安心して行けます。やっぱり、名古屋のタイフードでは私的にはナンバーワンの味だわー。また誰か連れて行こうっと。でも、今でもちゃんと経営しているというあの怪しい本店の雰囲気も、やっぱ捨てがたいかも…。
http://www.sukhontha.jp/
http://r.gnavi.co.jp/n202905/


【Pastel 東京第一ホテル錦店】 おなじみパステルですが、錦は女の子だけで入れるカフェが少ないので、意外に穴場かも!? 今春異動するまでは錦の銀行に勤めていたリョウコちゃんがガイドしてくれました。土曜日20時半って時間がよかったのかすぐに皆で座れた。 飲み物+100円程度でなめらかプリン一族がオーダーできるセットがおすすめ。私は6月限定の「なめらかラズベリープリン(写真)」を頼んだけど、美味しかったー!
http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm