毎日が日曜日

ひどい食あたり。どうやら前日に、帰り道で買ってきた惣菜があたったらしい。嘔吐と下痢で夜3時過ぎまでまったく眠れなかったので、会社に休みの連絡を入れる。 ああ、今年2回目の当日年休か…また再来週3日休むんだよなーやだなあ、と思っていたら父も会社に電話をしていた。どうやら明け方一気に食あたりが来たらしい。そう言えばあの惣菜、昨日つまみ食いしてたよなーこいつ(父の事です)、と思い返しつつぐったりして眠る。父もぐーたら寝ていてなんか『毎日が夏休み』(大島弓子の漫画。不登校の娘と会社を辞めた父親の話)ならぬ『毎日が日曜日』って感じ。まだ金曜日だってば!!!どうなってるんだ我が家。でもでもまだものが食べられないし、スポーツドリンクを飲んでもおなかの調子が悪い。これだけ派手に崩したのはエジプト以来で、こんなんでモロッコ(エジプトと同じく北アフリカ&イスラム国)行っちゃっていいんでしょうかワタシ。いろんな意味で。
夜は、うちの接待族に遭遇しないかびびりながら新栄へ。だって久々の前部署メンバーとのご飯会が約束してあったんだもん楽しみにしてたんだもんっ。カラオケ部メンバーにアメリカ駐在帰りのバツイチ・F氏、さらにゲストでリョーコちゃんもJoin。翌朝家族ドライブだったのに無理言ってごめんよー。でも私と入れ違いで部に在籍してたリョーコちゃんのお友達(同じ大学OGで今はメキシコ在住)とか、あとは上司Oさんとのスペイン語つながりとか、色々共通の話題で盛り上がるかなーと思って。私は殆ど何も食べられなかったんだけど、●年の会社生活で一番打ち解けてるのが前部署メンバーなので、相変わらず楽しかった。でも、年末には前部署全体で三河の奥地へ引っ込んでしまうなんて!!! こういう事ができるのもあと僅かだと思うと淋しい。


【chez toto (シェ・トト)】 海外好きなメンバーで行きたい、賑やかなフレンチ系ビストロ。こないだの本郷「アンジュ」よりももっと豪快で田舎料理っぽいけど、ここは本当にフレンチマンのおじさんと日本人の奥様で切り盛りしてる! 今回は食あたりのせいで全然食べられなかったので、もう一回行って今度はしっかり食べたいなぁ。新栄から大通りをまっすぐ南下して徒歩5分くらい。
http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23000871/