求むバブリーマン

大学OG仲間のリョーコちゃんと遊びに行って下らない話をする。毎度毎度の自虐ネタなので詳細は言いませんが、まあぶっちゃけ文字通り「負け犬の遠吠え」です。具体的には、「こんなんなら大学時代に遊んでた社会人捕まえとけばよかった」。あのね、私とリョーコちゃんは代はちょっと離れてるんだけど、ちびっと可愛くてフットワークの軽い女子という事で、ともに大学生後半は社会人のBF達と遊び呆けてたのね。で社会人になればそーいう人がいくらでもまた出てくると思って名古屋に帰ってみたらたらいなかったの。そんだけなんですけど。
当時「ちびっと可愛いけど意外に知性派」を売りとする女子大生であるところの自分達に群がってきたサラリーマンの皆様を、私達は今日、「バブリーマン」と名づけました。ヒルズ族でも外資系ディーラーでもキャリア高級官僚でもない、あくまでも昔ながらのリーマンなのにどこかやることがバブリーなリーマン達。奴らのアウトラインはですね、非常にベタなんだけど、
①比較的業績が良い、もしくは給与水準の高い東証一部上場企業勤務。具体的には総合商社、広告代理店にTV局の営業担当あたり。業界トップクラスに限り都銀・証券・システム・通信もアリ ②大学は東京のマンモス私大KかW。入社3年以上経っていれば国立のTやHでも可 ③紺系統のスーツの着こなしには自分なりのこだわりあり ③デートでご飯を食べたときは、デザート後に女が席を立っている間に済ませてくれる(そしてゴチ) ④えっちは部屋、独身寮で女子禁制ならシティホテルで(つまりラブホには行かない) ⑤総論:上記4条件のうち2つはクリアしている。そして何より、(内心ともあれ)とりあえず意外に女性上位 …いるかよそんな奴らっ。
でもねえ、いたんですよ。そういう人たち。割といくらでも。っていうか特に私なんか大学入った時点で既に日本経済はどん底だったと思うんだけど、何で彼らはあんな風に前時代的に物腰柔らかだったのかしら。少なくとも名古屋近辺に本社構えてる大手企業の「エリート」リーマンは皆コンサバ亭主関白なんだけどなー。それとも単に年取って商品価値が消えただけかねー。くすん。 
ちなみに腐れ縁と言うか、コンパで知り合って早●(片手以上)年…の知人が名古屋に転勤して来るらしい。うーん、そいつ若い頃はキモいとか言っていぢめて(笑)たんだよねえ。でもめっちゃ面白いとこが友人サトウ(仮名)のツボだったりして色々あったりなかったりして。懐かしいなあ。それにしても2年ぶりにメールしてきた挙句「合コンよろしく」と平然と依頼する辺り、さっすが軽いことで有名な某総合商社勤務だよ!っていうか名古屋で32才独身バブリーマンって言ったらタダの胡散臭い男だよ!まあ開催してあげるけどさー…って最近ホント、男に対して下手に出てるよなー自分。『あげる』なんて言葉何年ぶりに使ったことやら(涙)