パネルディスカッション・「理系→技術系の男とは」

話は2月26日の「人妻ランチ」までさかのぼります。あと先週日曜日のパイロットネタなんかも。最近のマイブームはずばり「理系の男」。今日はそんなテーマで友人とその先輩とご飯を食べました。と言っても、喋ってるのはもっぱらその初対面のお姉さん・Nさんと私ばっかりだったけど…。友人Iさんに感謝です(帰り、送ってもらっちゃったし)。
さて、理系の男です。
私の場合はかれこれ数年メーカーに勤務しているので、正直言って理系の最終学歴を持つ方々との関わりはものすごく多いです。営業企画の仕事をしているチョイ悪オヤジもどきでも最終学歴はナントカ工業大学だったりしてびびります。まあ理系って言ってもそんな変わんないよねー、というのが1年ほど前までの私の認識でした。
しかし、ホントの技術系の人は違うのです。理系≠技術系という式がここで成り立ちます。SE営業でも何でも、営業が絡む仕事についてしまった人はその時点で営業的=文系的要素が入ってくるので。今日のトピックはズバリ「理系→技術職の人」ということで、技術系(プログラマー系と想定される)の彼氏と5年間続けているNさんと、私の周辺にいる理系→技術系男の話をしてみたら、共通キーワードが出るわ出るわ…そしてその多くは設計マン・マキちゃんの旦那の話とも共通していました。
①理屈っぽい、②ゼロか1かで割り切られる(時にその明快さで救われる事もある)、③淡白、④記念日を気にしない、⑤ツボにはまったネタだと相手の反応を省みずとうとうと語り続ける、⑥小説を読まない、⑦読んでも異常にマニアックな本、⑧友好的なのに味も素気もない会話、⑨夜中の2時にメールのレス、⑩別に機嫌が悪くないのに突然連絡が途絶える、もしくは「話しかけないで」と言われる…等々。ちなみにT社の設計マンとずるずるとデートをしていたNさんの職場の後輩の女の子は、痺れを切らして告ったところ、「まだ愛情が発達していない」と言われたらしい。大笑いです。「発達」って!低気圧じゃあるまいし!結局彼女はその設計くんから降りたらしいのですが、まあベターな道と言えます。
理系→技術職の男性は全般になんとなくホンワカしたところもあるし、金融の営業職とかと違って服装髪型のしばりもゆるいし、基本的に男女比が偏っているせいか素朴なので、パッと見若々しくていい感じの独身男が量的にちゃんといるのは事実です。出会いを求める女子にはまさに『金の鉱脈』と言えるかも知れません。でも、完全文系の女子には想像しがたい展開も待ち受けているかもよ。要注意です。惚れるときは覚悟を持ってトコトン惚れ込みましょう。
本日のネタ、理系→技術系の皆さんごめんなさい。そしてNさんどうもありがとうございました!なんか共通の知り合いが異常に多くてびっくりした。彼女は私と同じグループ企業の商社にいたり本体に派遣でいたりするかたなのですが、この業界は狭いのです、異常なほどに。悪いことできないよなあ本当。

【だいこんや錦店】  私が残業で大幅に遅刻したせいで結局よく行く店になってしまいました。栄の場合は絶対2Fの席にするべし、1Fは只の居酒屋なので。下のURLはチェーン全体のオフィシャルページ。
http://g.pia.co.jp/toukai/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=25593&jldiv=2
http://www.kora.co.jp/group/daikon/index.html