モテ名人戦

IwakoさんとYくんと八事近辺で夜お茶していたら、こんな言葉が生まれて、そしてあまりに面白かったので。
基本は、モテる人同士の恋愛は成立するのか?という話です。普通の美男美女ではなく「モテ」なところがポイント。モテとはつまり受身なわけで、ハンター性が欠如しているとニアリーイコール。モテ=プライド高いくせに受身同士の恋愛は恐らく遅々として進まないんだろうなあというのがとりあえずの結論でした。でも端から見るとそれって「名人戦」なんだよねーきっと、というのがY君の説でした。水面下での心理戦、遅々として進まない展開、突然入れ替わる形勢。確かに「将棋・谷川vs羽生」って感じです。はたしてモテは器用なのか不器用なのか?そして人はむやみにモテを目指していいのか?微妙なところだなあ。

どうでもいいけどIwakoさんと今日、我々の母校を通りがかったら、信じられないくらいキレーになってて驚いたよ!私達の頃はいかめしい雰囲気だけが売りのボロ校舎だったのに、今やそこらの成金短大もかくやという立派さ。いや、参りました。