恋愛ドラゴンクエスト

ファイナルファンタジーの新作のCMが華々しい今日この頃ですが、iwakoさんをはじめとする一部関係者の間で今、非常に盛り上がっているのは何と言ってもドラクエのようです。しかも昔のドラクエ…。
1990年に発売された「ドラクエⅣ」で業界初登場したAIバトルの「さくせん」コマンド、皆様ご存知、または覚えておいででしょうか。今日はあの衝撃的だったAIさくせんコマンドを、20代女子の恋愛に当てはめてみます。
========================
①「みんながんばれ」 … 通常時のファーストリコメンデーション。順調にあれこれ進んでいるときはこれで十分です。下手な波風を立てたくないときもこれで。ごく標準的にメールをしたりデートをしたりする感じ。
②「じゅもんをせつやく」 … 特に彼女→彼の想いの方が強いケースで、彼の本心が見えなくなった時に使うコマンド。いつもほどスキスキとかメールに可愛い顔文字つけまくりとかドライブのときの手作りお弁当攻撃をせず、全開の愛情をすこーし押さえてみて様子を見てみたり、あとちょっと静かな自分を気取ってみたりして、彼の反応を見る。
③「ガンガンいこうぜ」 … バレンタイン前や、クリスマスを視野に入れた時期の出会いで使うコマンド。結婚を決めたいときにも。後先は考えず、とにかくアプローチ!勢いに乗れ!そして押し切れ!ただし、あくまでも短期決戦用。じゃないと疲れます。
④「いのちをだいじに」 … 長期戦になってもいいからとにかく「振る」「振られる」という最終結論を出さないように、つかず離れずの位置を保つ作戦。アプローチ中、交際中、別れの予感と全ての場面で使用は可能。ある意味①の裏バージョンとも言える。ただし、とにかく曖昧で長期戦になりがち。
⑤「いろいろやろうぜ」 … 恋愛外の行動(たとえば自分磨きとか、同性の友達と会うとか)も含め、ありとあらゆることを思いのままにやってみる作戦。彼の友達を攻めてみたり、あえて上司を介してお見合いをセッティングしてみたり、別れが見えてたら自殺未遂をしてみたり、通常では思いもつかないような行動がふと出てきて新展開を迎えるかも!
⑥「じゅもんつかうな」 … 完全な引きポジション。彼からアプローチがなきゃこっちからは一切動かないわ、という「ザ・ルールズ」的な作戦とも言える。こっちからの連絡を一切絶って彼のハンター精神をよみがえらせる効果あり。ただし、意外に消耗戦になる上、長い間使いすぎると致命傷になる可能性も大。タイミングを見計らって使うべし。
======================
こんなとこでしょうか、ねえiwakoさん?これ書くのに昔の攻略本まで引っ張り出してしまった私って一体…。でもこれって「恋愛編」「仕事編」「総合編」などなど結構応用ききそうな気がする。ちなみに3月の私ですが、…どうしようかなあ。仕事は「みんながんばれ」で決まりなんですけど。