センチメントの季節

今日で、この11ヶ月携わってきたプロジェクトが一段落しました。去年の2月に異動してきて以来わけもわからずやってきて、やっとちょっと色んな人とモノの流れや行動の仕方がわかりかけてきただけに残念です。本当はもう一車種やりたかったなー…でも、今年の仕事は、今日で出来上がった車の継続管理がメインらしいので、これでもまだ仕事の変わり具合としてはマシではあるんですが。

プロジェクト系の案件というと前の部署でもいっこ長いのをやったのですが、プロジェクトが終わりに差しかかってくると何となく淋しくなります。それまで毎日のように会ったり、電話で話したりしてた人達と関わらなくなる。あれだけたくさんいたメンバーも一人また一人と他の仕事に移っていく。あのときのメインメンバーなんて、結局みんな異動でてんでバラバラのところに行っちゃったもんなあ。私もだけど。

今まで出会ってきた(そして、たぶんもう2度と会わないかもしれない)人達をふと思い出すと、淋しいんけど、それでも働いてきてよかったなあと思う。そして、今まで通りの会社名と制度のもと、新しい仕事が始まればまた今まで知らなかったいろんな人と出会っていくわけです。サラリーマンって不思議な仕事だなあ。