街角セラピー

2●才にして初体験をしました。それは占いです。学生の頃に激安500円で占ってくれるということで有名だった「原宿の母」に延々と並んで占ってもらったことはあるけど、あの時は単に「安く占いをやってくれる」というだけで行っただけで、何かをしたいとか何かに悩んでいるとか、そういうことはまったくなかった。というわけで、「原宿の母」の思い出は当たった当たらないというよりは、3時間近く寒空の下並んだという記憶しかない。…なんだかなあ。
あと、学生時代の先輩の父親が知る人ぞ知る占い師だったらしい。有名人の顧客が多くて初見料30,000円って聞いてびびった覚えがある。(ちなみに息子の先輩自身は占いなんてまったく信じちゃいなかった)
私にとっての占い経験はこれだけ。強いて言えば、プラス年末年始にananの占い特集を見て友達と盛り上がるくらい。あと細木数子の文庫本立ち読みと。後者、今年はいつになくいいことが書いてあったのでちょっと期待してるんですが、まあもしかしたら普通よりちょっと占いに免疫がない部類かもしれない。そもそも自分に都合のいいことしか信じないし。
今日行ったのは子供の頃からある常設占いスポット、今はもうお相撲さんマダムになってしまった友人からかつて薦められたところです。そのときは結局行かなかったのですが、何しろ私の今年の目標は「ポジティブ&アグレッシブ」。占いというわけのわからないものに手を出してよいものかどうか、と悩む暇ももったいないのでとりあえず行ってみました。まあものすごくメジャーな場所だからその場で宗教や悪徳商法に巻き込まれるリスクは少ないしね。逆に、それなりに人通りの多いところでわりとでかい声で言われるので結構周囲の目が気になるという別リスクはあるんだけど。
結果はびっくりです。元はなかなかのかわいこちゃんだったと思われる(しかし決して神秘的ではない)黒装束のお姉さんが占ってくれたのですが、ホロスコープルーン文字入りパワーストーンらしきもの、手相の合わせ技で当たる当たる。とりあえず直近の恋愛と私の思考傾向・恋愛傾向に関しては完璧でした。それによると、
①Aさんは私によく似た人なので悪くはないけどオススメってわけでもない。女性は好きだが面白みに欠けて得るものは少ない。Bさんの方が赤い糸。今後再会したら要チェック
②転職は悪くないけど、少なくとも私の中で社会的地位がそれなりの仕事を選ぶこと。今の仕事でも周囲からは期待されているし今年はそれなりの飛躍が期待できる
③1月・年後半にドラマチックな展開あり
だそうです。さあ当たるのか。今後継続的にウォッチします。

で思ったんだけど、占いってセラピーだよなあ。うだうだ女友達と話すのも良いものですが、30分2,500円ですぱすぱ言ってもらうのはかなりスッキリ癒される。仕事の話とか職種とかも言う必要がないから、そこら辺先入観抜きで話せるしね。結果、かなり元気になってテンションあがったのは事実。
って、書いてて気づいた。これって足マッサージと同じ効用じゃないか。レートも似たりよったりだし。