On the other side

通信社で名古屋支社の記者をやっている友人Kと久々に会って飲んだ。1年半ぶり。お互い普通のいわゆる「オフィス街で9時5時」な会社員の枠に入らない生活を送っていると、スケジュールなんてめったに合うものではないので。懐かしかった。
喋っていると、久々に話に力が入っている自分に気付く。きわめて友好的にもかかわらず、微妙な緊張感がある感じ。
私は世の中からすごくズレてないか?最低限の色んなことにアンテナ張れているか?ひとつの会社に5年もいると、100%そのカルチャーに染まっていたりするんだよ。まあ悪くもないんだろうけど。
面白かったギャップは[男の結婚]。「30過ぎて外見に極端な欠陥のない大卒・院卒の独身男には何かがある」っていううちの会社およびグループ企業の常識なんだけど、Kに言わせると逆に何もない人ほど独身なんだって、その業界では。確かに逆に結婚してる人のほうが変な奴だったなあ、その会社との懇親会は。もう2年も前の話だけど。

【もつ鍋・ちゃありい】千種駅前で妙に目立ってる店。油つきのこてっちゃんが美味。
http://r.gnavi.co.jp/n131900/