突然ですが今日で会社を辞めることになりました

正確には「今日が最終出社日になりました」か。まあ実際、有給休暇は4月1日付で14日増えるしインフル(今はコロナ)への自衛で何となく3~5日は今年度分も残していると知っていたのだけど、2021年度分の残日数だけ消化しながらちびちび働いて4月29日(祝日が休みではない会社なので)は年休消化、4月30日(土)付で退社しようと思っていたのですが、

 

社長(たたき上げ営業マン)「がんばってくれたし、責任感強いから色々悩んじゃうかも知れないからさ、まあゆっくり休んでもらいなよ!ってお前の上司に伝えておいたから!」
上司(たぶん経営企画系しか知らない系MBAホルダー)「まあ、足りない分もすべて特別有給休暇扱いで、不利益になることはないので安心してください。正直、明日から組織体制がガラッと変わるから、そこに2日3日いるというのも却って弊害になるというのもあるし」

 

とどっちが本音かわからない指示のもとに、突然明日から会社に行かなくていい、むしろ来るなと言われたので今日で今の勤務先を去ることになりました。
今の勤務先は「グレーでホワイトで、ちょっとブラック」という雰囲気の会社だったので、やっぱりちょっと唐突だし、日ごろ仕事していてもケチな割にムダに金払いは良いし、体裁気にして有給消化を100%させてくれる体質らしいので、ちゃんと給与は振り込まれると信じておこう。

 

色々考えた末の退職ですが、実は、「遠方の者との結婚」「契約社員からフリーランス契約への強制転換(要するに雇い止めか、でも実際後任はフリーランス契約だった)」「当初の契約通りの給与をなんだかんだ法すれすれクリアの理由をつけて払ってくれない」という物理的な理由なしでの退職は初めてなのです。申し訳ない、やっぱりいればよかったかな、そんな気持ちもいざとなるとゼロではありません。通勤便利だったし。

短いような長いような、実は在職中ほぼコロナ禍だった2年3か月ですが、お世話になりました。色々あったし色々問題はあるけど、会社としては嫌いじゃなかったよ。